ドライマウス・義歯

ドライマウスとは?

ドライマウス画像

ドライマウス(口腔乾燥症)とは、唾液の分泌が減り口の中が乾燥する症状をいいます。
最近口が乾くのだけど年のせいと諦めていませんか?
唾液が減るとお口の中の自浄作用が低下し、虫歯や歯周病がひどくなる傾向があります。
義歯を装着している方では粘膜がこすれて傷が出来やすくなり痛みの原因になります。

自分がドライマウスだと気付いておられない高齢者の方が多くいらっしゃいます。気になる症状のある方は是非一度ご相談下さい。加藤歯科医院では実際どのくらいの唾液量が出ているのかお口の中に痛みの原因となる細菌がいないか等の検査を実施しています。

ドライマウスの主な原因

ドライマウスの原因は様々ですが、主なものとしては 精神的な緊張によるストレス、口が乾く副作用を生じる風邪薬や抗ヒスタミン剤、血圧降下剤、抗うつ剤など薬剤の服用、また加齢による唾液の分泌機能の低下などがあります。
生活習慣では、口呼吸やファーストフードなど軟らかい物ばかり食べることによる、あご周辺の筋力低下の他、飲酒や喫煙によっても唾液分泌が減少します。
二日酔いの朝、口の中が乾く経験をお持ちの方も多いと思います。
病気によるものでは、糖尿病や腎臓病、さらには膠原病の一つであるシェーグレン症候群などがあります。

ドライマウスの主な症状

口の中が乾く つばが出ない 舌がヒリヒリ痛い 食べ物がうまく飲み込めない
話づらい 味が分からない 口臭が気になる など

金属床義歯

金属の入れ歯はプラスチックの入れ歯と比べて厚みが半分以下に出来るので違和感が減り、発音もしやすくなります。
熱の伝わりが良いので食べ物の熱さや冷たさを感じやすくなります。
特に上顎に使用するのがおすすめです。

ノンクラスプデンチャー

金属のバネを使用していないので見た目に入れ歯と気づかれないのが一番の利点です。
弾力性のある素材を使用していますので壊れにくく厚みも薄く出来ます。
特殊な素材を使用しているため専用の入れ歯洗浄剤を使用していただく必要があります。

加藤歯科医院案内
診療メニュー 各種取り扱っております
お電話でのご予約・お問い合わせはこちらから
レーザー治療・電動麻酔